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第557号 2017年10月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、こんにちは。適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネットの吉江です。
 秋の訪れはすぐそこなのに、夏の疲れが、なかなか抜けきりませんね…。
 さて、前回の続きといきましょう。私たちに寄せられた被害情報は、まず、弁護士、司法書士、消費生活相談員などで構成される検討委員会で、法律的な問題点が整理されます。そこから、さらにもっと詳しい調査や具体的に差止め請求を行う場合、検討グループが設置されます。検討グループで、さらに詳しい調査、法律的な検討が加えられ、差止め請求の素案が出来上がるのです。その案は、検討委員会の承認、さらに理事会の承認を経て、事業者に対して、差止請求(申し入れ)がなされます。
 このような過程は、秘密に行われます。情報提供いただいた方にも、秘密です。事業者に差止請求(申し入れ)をして初めて公になります。差止請求(申し入れ)が、改善されない場合、私たちは裁判をもって、改善を求めることができます。ですから、事業者も、私たちの申し入れを機に、契約内容を見直すことになるのです。ですから、もし、事業者との契約におかしいな点があると感じた時など、私たちにも、その声を聴かせてほしいのです。みなさまの声が、事業者の契約内容を改めるきっかけになるのですから。
 それでは、また、来月号でお会いしましょう。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

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