ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第560号 2018年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

協同組合のかけ橋

JA全農兵庫

兵庫県産きぬむすめ主婦向けLINEスタンプでPR


きぬこちゃんのLINEスタンプ

 JA全農兵庫では11月、兵庫県産きぬむすめのキャラクター「きぬこちゃん」を用いて、主婦層にも利用者の多いスマートフォンの通信アプリ「LINE」のスタンプでPRを始めました。主婦が使いやすいよう基本の挨拶や家族で使えるセリフを盛り込み、お米や兵庫県を要素にした遊び心のあるスタンプを24種類作成。デザインやセリフの制作には全農兵庫の女性職員が意見を出し合いました。
 きぬむすめは、2011年産から県南部・淡路地区で本格的に作付けが始まり、それに合わせてPRキャラクターの「きぬこちゃん」が誕生しました。頭に米粒型のかぶりものを着け、兵庫県の形をしたクッションを持ち歩き、“JAグループ兵庫のきぬむすめ”をPR。夏の暑さにも負けない元気な女の子をイメージしています。JA全農兵庫では、きぬこちゃんの着ぐるみやうちわ、シールなどを作成しています。
 JA全農兵庫米麦課は「きぬこちゃんを通じて兵庫のきぬむすめを主婦のみなさんに知ってもらいお米の販売につなげたい。スタンプがみなさんのコミュニケーションに役立てば」としています。

(一財)兵庫県水産振興基金

たつの市立室津小学校で郷土料理給食会


完成した郷土料理給食


 

 室津で水揚げされる新鮮な魚や地元の野菜を使った「郷土料理給食会」が11月14日(火)、たつの市立室津小学校で開催されました。この給食会はJF室津やJF室津女性部(木 友子部長)、地域の皆さんが町ぐるみで取り組んでおり今年で14回目になります。
 地元食材を使ったシーフードカレーを中心とした献立となっており、室津小学校の全児童がJF室津女性部などの指導により調理を行い、お昼前には同校の体育館にシーフードカレー(シタビラメ、イカ、エビ入り)のほか、骨せんべい、シタビラメの甘辛煮、ほうれん草のごまあえ、卵焼き、酢大根、寒天、地元で伝統の「友君ようかん」など、室津産と郷土料理にこだわった品々が並びました。
 保護者、学校関係者、地域の皆さん、市関係者、幼稚園児たちが集まり、食事を楽しみました。また、給食会では6年生の修学旅行報告会や、同女性部メンバーで構成された魚魚市(とといち)一座による室津の海の環境についての寸劇が行われ大いに盛り上がりました。
 室津小学校と同女性部が始めたこの会は、回を重ね、児童だけでなく地域の皆さんにも室津地区の地産地消や文化などを知ってもらえる行事として大きな役割を担っています。今後も地域の方々の協力を得て続けられていくことを期待しています。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る