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第560号 2018年1月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、新年、明けましておめでとうございます。2018年のはじまりですね。お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。私は、無事1年をはじめることができて、ほっとしています。みなさまにとって今年1年が、健康で実りの多い1年になることを祈っております。今年もよろしくお願いします。
 さて、みなさま、キッチンやトイレなどで水漏れが起きた、蛇口が詰まった、そんな時どうされますか?水道工事業者にお願いすることも多いのではないでしょうか。私自身も自宅のトイレで急に水が漏れてきて、大変焦ってしまった経験があります。そんな風に慌てて、お願いした水道工事業者とトラブルになるケースがあります。たとえば、広告に表示されている金額より、ずいぶん高額だったとか、余分と思われる工事もさせられたなどです。もし、こんなトラブルに遭ってしまったらどうしたらよいかというお話をしたいと思います。水道修理工事をお願いする際は、お電話して現場に来てもらって、見積りの上、修理してもらうことになります。このような契約は、特定商取引法上の訪問販売に該当することになります。ということは、どういうことなの? すみません、続きは来月号とさせてください。
 ではまたお楽しみに。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

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