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第561号 2018年2月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、こんにちは。適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネットの吉江直記です。寒い日が続きますね。町を巡回する灯油販売車が「ゆ〜きやこんこ♪」と童謡を流しています。家の中に居てもその曲は聞こえてきます。すると決まって、近所の犬が「ワオ〜ン♪、ワオ〜ン♪」と曲に合わせて歌うのです。それがとても楽しそうに歌うので、最近はそんな犬の歌を聞くのが楽しみになっています。
 さて、前回の続きを。キッチンやトイレなどの水回りトラブルの際、水道工事業者にお願いすることがあります。その際、料金が広告より高額だったり、余計な工事をさせられたなどトラブルになってしまうケースがあります。このような水道工事の契約は、特定商取引法上の訪問販売に当たります。
 訪問販売に該当すると、水道工事業者は、クリーリング・オフできることなどが明記された契約書を交付しなければなりません。もし業者が、そのような書面を渡していなかったり、クーリング・オフできないような説明をしていた時は、たとえ、クーリング・オフ期間の8日が経過していても、クーリング・オフをする余地が残されていることになります。ですからこのようなトラブルに遭ってしまっても泣き寝入りせずに、相談してみましょう。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

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