ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第564号 2018年5月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

協同組合のかけ橋

JA兵庫中央会

JAグループ兵庫
イメージ・ビデオを作成


JAグループ兵庫のイメージ・ビデオ

 JA兵庫中央会は「農と食、そして地域。つなぐJA」をテーマにしたイメージ・ビデオを制作しました。JAグループ兵庫は、第33回兵庫県JA大会決議の実践として、農業者の所得増大、農業生産の拡大、地域の活性化を重点課題とする自己改革に取り組んでいます。
 県内のJAが地域で農業振興や地域貢献活動に取り組んでいることを分かりやすくイメージで表現し、JAの組合員をはじめ広く知ってもらうことが目的。「つなぐ」をキーワードにし、生産者とJA営農指導員、消費者と生産者、女性及び高齢の組合員とJA職員がそれぞれペアになって、「J」と「A」を手文字で表しています。
 ビデオはJAグループ兵庫のホームページで見ることができるほか、JA全農兵庫の「JAチャンネル兵庫」やテレビ番組CMで放映していく予定です。「JAグループ兵庫」で検索してぜひご覧ください。
 なお、JAグループ兵庫のホームページを4月にリニューアルし、スマートフォンでも閲覧が可能になっています。

JF兵庫漁連

第3回イカナゴ料理コンテスト


大賞のイカナゴボール



参加者全員で料理の食べ比べ


 3月17日(土)、明石市の兵庫県水産会館にて「第3回イカナゴ料理コンテスト」が開催されました。(主催:イカナゴ謝恩実行委員会 共催:JF兵庫漁連)
 このコンテストは、いかなごを使ったレシピを一般の消費者から広く募集し、くぎ煮や釜揚げ以外の新しい食べ方の掘り起こしを行い、更なるイカナゴの消費拡大と伝統的な魚食文化の継承を図ることを目的として開催されました。
 当日は書類審査を通過した、夫婦や親子を含む男女10人の参加者で、熱い戦いが繰り広げられました。
 皆さんのアイデア溢れるイカナゴ料理に審査は困難を極めましたが、大賞にはイカナゴとチーズを丸めて揚げた『イカナゴボール』が、準大賞には『イカナゴ和風アヒージョ』が選ばれました。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る