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第529号 2015年6月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、こんにちは。適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネットの吉江直記です。7月ですね。夏の予定や計画は立てていますでしょうか。山や海、キャンプ、自然の中へ行ってみたいですね。
 さて、前回の続きのお話です。世の中には「怪しい」広告や勧誘があります。怪しい広告や勧誘とは何か考えてみました。まず思い浮かぶのは「絶対、儲かる」のような広告や勧誘です。絶対、儲かる方法など人に教えるはずもなく、私たちは直感的に怪しいと感じるのではないでしょうか。では「初回無料」という勧誘や広告は怪しいと感じるでしょうか。これは意見がわかれるかもしれません。「初回無料、定期購入」なら、どう感じるでしょう。定期購入とは、どのような条件なのかを調べる必要がでてきます。どうやら広告や勧誘が怪しいと感じるかどうかは、私たちの知識や経験によるところが大きいようです。ある講演で立正大学の西田公昭教授は「信じるにはコストがかかる。知識、経験、時間、経済、労力をかける必要がある。」と説明されていました。世の中は、新しい物や情報で溢れ常に変化しています。私も常に知識や経験を新しくしておかないと、怪しいと感じることができなくなってしまうでしょう。では、どうやって新しい情報を得たらよいでしょう。次回へ続きます。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

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