ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第567号 2018年8月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

第96回 国際協同組合デー・
兵庫県記念大会を開催


挨拶する 田沼 政男
兵庫県漁業協同組合連合会
代表理事会長


JCC宣言を読み上げる
兵庫県農業協同組合中央会
丸山 直幸氏


記念講演
国谷 裕子氏


日本協同組合連携機構
青竹 豊 常務理事


神戸市 長沢 秀起
経済観光局 農政担当局長


兵庫県 荒木 一聡
副知事

7月6日(金)、兵庫県民会館 けんみんホールにおいて、「協同の力で未来を拓く」をテーマに、「第96回 国際協同組合デー・兵庫県記念大会」を開催しました。
兵庫県、神戸市をはじめ多くのご来賓の皆様をはじめ、兵庫県協同組合連絡協議会(兵庫JCC)を組織する生協、農協、漁協、森林組合の主催者団体の役職員、組合員など、230人が参加しました。


 世界の協同組合に携わる人々が、平和とよりよい生活を築くために運動の前進を誓い合う「国際協同組合デー」は、毎年7月の第1土曜日と定められており、兵庫県では、この日を受けて、毎年7月に開催しています。また同日に、第35回兵庫JCC委員会が併せて開催され、各協同組合(連合会)のトップが参加。活動報告および年度方針の確認、意見交換などを行いました。
 当日は、岡 敦子さん(生活クラブ生協都市生活)の司会で開幕。悪天候にもかかわらず、兵庫県、神戸市をはじめ多くのご来賓の皆様をはじめ、合わせて230人が参加されました。
 第一部の記念式典では、主催4団体を代表して兵庫県漁業協同組合連合会 田沼 政男 代表理事会長が挨拶。続いて、兵庫県副知事 荒木 一聡 様、神戸市経済観光局農政担当局長 長沢 秀起 様、日本協同組合連携機構 常務理事 青竹 豊 様からご祝辞をいただきました。
 最後に、兵庫県農業協同組合中央会 丸山 直幸 さんが「協同の力で未来を拓くをスローガンに、より安心して暮らせる豊かな地域社会が築けるよう、積極的に活動を展開します」と、「第96回 国際協同組合デー・兵庫県記念大会兵庫JCC宣言」を力強く読み上げ、満場一致で採択されました。
 第二部の記念講演では、国谷 裕子 氏を迎え、「知っていますか?SDGs国谷 裕子さんと考える、誰一人取り残さない社会」と題して記念講演。SDGsが誕生した背景、新たな社会問題が表面化し、世界中の国や企業が自ら取り組まなければならない目標や協同組合への取り組みなど事例をあげてわかりやすくお話しいただきました。


第96回 国際協同組合デー・兵庫県記念大会 兵庫JCC宣言

 本日、第96回国際協同組合デー・兵庫県記念大会を開催し、兵庫県内の生協、農協、漁協、森林組合の協同関係者が一堂に集まり、心を一つに協同組合運動のさらなる発展を誓う日を迎えることができました。
 国際協同組合デーは、1923年、「国際協同組合同盟(ICA)」が提唱し、協同組合運動を全世界で発展させ、その協同組合の理念と価値を広げ、より良い社会を築くことを目指して、毎年欠かすことなく開催されてきました。
 国連は2012年を「国際協同組合年」と定め、2016年には「協同組合の思想と実践」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。また、2015年国連サミットで定められた、2030年までに達成すべき17の環境や開発に関する国際目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けての推進役として「協同組合」が明記されるなど、国際的にも協同組合に対する評価と実践への期待が高まっています。私たち協同組合は「助け合いの組織」として、その使命と役割をしっかり果たしていかねばなりません。
 グローバル化がすすむ一方で、貧富の格差拡大が問題になっています。また、わが国では、人口減少・高齢化にどう立ち向かっていくかが深刻な課題です。そうした中、今年4月、わが国の協同組合運動をリードする「日本協同組合連携機構(JCA)」が発足しました。
 今年の国際協同組合デーの世界共通スローガンは、「協同を通じた持続可能な社会へ」です。わたしたち兵庫JCCは県内の協同組合間の連携をより一層強固にするとともに、全国の協同組合の仲間たちと手を携え、世界に視野を広げて協同組合運動をすすめます。
 今年は兵庫JCC35周年、兵庫県政150周年となる記念の年です。大きな節目にあたり、兵庫JCCは、「協同の力で未来を拓く」をスローガンに、より安心して暮らせる豊かな地域社会が築けるよう、積極的に活動を展開します。
 以上、わたしたちは、協同組合をより一層、発展させることをここに宣言いたします。



「第35回兵庫JCC委員会」が開催されました


兵庫JCC=兵庫県協同組合連絡協議会=とは
【Hyogo-ken Joint Committee of Co-operatives】
兵庫県協同組合連絡協議会(兵庫JCC)は、兵庫県内の生協、JA(農協)、JF(漁連)、JForest(森林組合)の相互交流と連携を目的に、1984年7月の第62回国際協同組合デーを機に設立したもので、今年で35周年を迎えました。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る