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第567号 2018年8月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、こんにちは。適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネットの吉江直記です。
 さて、時の流れはとても早く、知っていた知識や経験も、いつの間にか古くなり、新しい言葉や技術などが、どんどん世に出てきます。消費者問題も同じで、今までの知識や経験だけでは防げないようなトラブルも起こっています。なので、日々、新しい情報を得ることは、とても、大切です。では、どこから、気を付けるべき情報を得たらよいのでしょうか。私、個人的に使っているものを3つご紹介したいと思います。1つは、国民生活センターの「見守り新鮮情報」です。メルマガに登録すれば、定期的に情報が送られてきます。2つ目は、ツイッターを使います。ツイッターは、個人の方のつぶやきですが、現場の情報をそのまま感じれるような気がしています。私は、消費生活相談員のyuriさんのツイートをよく見ています。そして、3つ目は、行政、生協、消費者団体や弁護士会などが主催しているシンポジウムに参加してみることです。シンポのいいところは、情報を得られるだけではなく、会場との連帯感を感じれるところだと思っています。内容によっては参加者同士の交流もあったりします。シンポジウムに行くと、いつも、元気をもらえるのです。ぜひ、みなさまもご参考いただけたらと思います。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

ひょうご消費者ネット
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