ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第572号 2019年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

2018年度 兵庫JCC協同組合研究・交流会報告

 

 

 

 

 

 兵庫県協同組合連絡協議会(兵庫JCC)では、各協同組合が持ち回りで担当し、年に1度、互いの活動や事業を紹介し、理解と交流を深めようと2008年から協同組合研究交流会を開催しています。生協が当番の今年は、11月6日(火)、爽やかな秋晴れのもと、各協同組合の組合員や役員・職員ら33人が参加して開催しました。
 今回の大テーマは「ネクスト100」。①2021年に創立100周年を迎えるコープこうべのハイム本山 ②2019年に創立100周年を迎える甲南学園の記念事業として完成した「iCommons」 ③就職率100%の知的障がい者能力開発センターを併設する阪神友愛食品㈱ ④100年かけて森づくりを進める尼崎の森中央緑地の4か所を社会的課題や次世代をも見据えた生協の最新の取り組みとして紹介しました。
 最初に訪れた、サービス付き高齢者向け住宅・コープこうべ「コープは~とらんどハイム本山」では、福祉介護事業部の髙井事業部長から施設概要の説明の後、3班に分かれて見学しました。施設には、デイサービス機能に加え、保育園やろっこう医療生協経営のクリニックも併設する等、地域とともに、こころ豊かに安心して過ごせる住まいづくりのための様々な配慮や工夫がなされていました。
 次に訪れた甲南大学では、同大生協の内田専務から「iCommons(アイコモンズ)」の概要説明を受けました。学生や教職員、さらには卒業生や地域社会、企業の方々などが気軽に訪れ、融合し、そこから無限の可能性が広がる複合施設を目指しています。延べ床面積約1万4千平方メートル、正面から入ってすぐ目に飛び込むのは吹き抜けの大階段。4階建のこの施設には、食堂・レストランやカフェ、プロジェクトルーム、スタジオなどに加え、アトリエ、フィットネスルーム、キッチン、ブックカフェなども設置されていました。
 3か所目は、コープこうべの鳴尾浜配送センター内に今年移設稼働した阪神友愛食品㈱です。1987年、コープこうべと兵庫県、阪神7市1町からなる第3セクター方式で開設した同社は、重度障害者多数雇用事業所に能力開発センターを併設しています。同社河崎社長から、今後一層の雇用拡大をはかるために、主力事業を大きく転換したことなどの説明がありました。続いて鮎沢統括の先導で作業場の見学と説明を受けました。コープ共済リーフレットの封入作業、農産商品の袋詰め作業、回収された段ボールの圧縮作業、ペットボトルのリサイクル作業など、障がいを抱えながらも真剣に、いきいきと作業をしている姿に感銘を受けました。
 最後に、兵庫県立尼崎の森中央緑地を訪問。尼崎臨海地域は、近年の産業構造の変化等により工場等の遊休地が発生するなど、地域の活力が低下し、その再生が急務になっています。このような状況を踏まえて、尼崎臨海地域を魅力と活力あるまちに再生しようという一大プロジェクトが、この尼崎の森21世紀構想です。尼崎の森中央緑地はその先行整備拠点として、製鉄会社の跡地に、今後100年かけて市民ひとりひとりの参画により、生物多様性に配慮した郷土の森づくりを進めています。コープこうべも3年前からこの活動に参加し、組合員と一緒に「コープ活動の森」づくりに取り組んでいます。
 最初に、参加者全員でクリノキとカキノキを植樹しました。植樹後、同所のチーフコーディネーター石丸京子さんから、在来種にこだわった森づくりの説明をいただきました。平成18年に初めて植樹を行った「はじまりの森」は、すでに10メートルを超える林に成長し、さまざまな昆虫や野鳥が生息しています。野ねずみを追って大鷹が飛来したり、今夏はクワガタムシも見つかったそうです。自然の再生力の素晴らしさに、森づくりへの期待が膨らみます。石丸先生曰く「この取り組みは、人間がどこまで自然の森を再生できるかの挑戦なのです」。
 参加者からは「今後の協同組合の役割の大きな要素となる事業活動を見学することができた」「駆け足での視察だったので、1つひとつ時間をかけてもっと学びたい」などの感想が寄せられました。

参加者:コープこうべ、西宮市職員生協、兵庫県農業協同組合中央会、兵庫県漁業協同組合連合会、JA兵庫南、兵庫県森林組合連合会、兵庫県生協連、兵庫県、ならコープ 計33名

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る