ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第572号 2019年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

協同組合のかけ橋

JAみのり

タマネギの生産振興を


自ら考えたタマネギ料理を
調理する参加者

 JAみのりは、「持続可能な農業の実現」「豊かでくらしやすい地域社会の実現」「協同組合としての役割発揮」の3つをテーマに、JA自己改革を進めています。農業者の所得増大と農業生産の拡大を目的としたタマネギの生産拡大の取り組みを紹介します。
 同JAは、平成28年から水稲を収穫した後に栽培できるタマネギに注目。タマネギ生産に必要な機械をJAがそろえ生産者に貸し出す、リース事業を始め、組合員から好評を得ています。機械を使用することで作業効率を上げ、生産拡大を目指しています。
 また、8月には、消費拡大と次世代組合員との関係強化を目的にして、タマネギをテーマとした親子クッキングコンテストを開きました。書類審査を通過した4組の親子がタマネギ料理を披露しました。同JAは「コンテストをすることで、地域の皆様に地元でタマネギが生産されていることを知ってもらい、タマネギの消費を増やし、農家の所得増大につなげていきたい」と話しています。

JF室津・JF室津女性部

たつの市立室津小学校で郷土料理給食会


提供された給食


豊かな海について学習しました

 室津で水揚げされる新鮮な魚や地元の野菜を使った「郷土料理給食会」が11月6日(火)、たつの市立室津小学校で開催されました。この給食会はJF室津やJF室津女性部(山田 奈保美部長)、地域の皆さんが町ぐるみで取り組んでおり今年で15回目になります。
 地元食材を使った献立となっており、室津小学校の全生徒がJF室津女性部などの指導により調理を担当し、お昼前には同校の体育館には、骨せんべい、エビの甘酢あんかけ、ほうれん草のごまあえ、地元で伝統の「友君ようかん」など、室津産と郷土料理にこだわった品々が並びました。
 保護者、学校関係者、地域の皆さん、市関係者、幼稚園児たち約100人が集まり、食事を楽しみました。また、食事中にJF兵庫漁連が作成した豊かな海について考える動画が放映され、現在の瀬戸内海の状況や豊かな海について学習しました。
 室津小学校と同女性部が始めたこの会は、回を重ね、児童だけでなく地域の皆さんにも室津地区の地産地消や文化などを知ってもらえる行事として大きな役割を担っています。今後も地域の方々の協力を得て続けられていくことを期待します。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る