ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第573号 2019年2月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

「新春トップセミナー・賀詞交換会」を開催


金澤 和夫兵庫県副知事



木田 克也会長理事



講師 田中 夏子氏



賀詞交換風景



松森 章子女性生活部長


 1月5日(土)、兵庫県民会館において、第14回目の開催となる「新春トップセミナー・賀詞交換会」を開催しました。兵庫県から5人の方々をお迎えし、会員生協・団体の役員と職員、兵庫県農業協同組合中央会、共栄火災海上保険株式会社をはじめ、53人の方々がご参加され、新年の決意を新たにしました。

 新春トップセミナーでは、木田 克也会長理事の開会挨拶に続き、兵庫県副知事 金澤 和夫様からご挨拶をいただきました。その後、日本協同組合学会 会長 田中 夏子氏をお招きし「協同組合間連携を通し、持続可能な社会の実現へ」をテーマにセミナーを開催しました。田中氏は講演で、貧困や食の動向等、現代の特徴から協同組合がこれから大事にすべき3つの視点にふれ、「SDGsに取り組むことで、協同組合の可能性をより押し広げることができる。生活協同組合をはじめとする協同組合がその理念の親和性から、自らの事業・活動を、『SDGsの取り組みを実践している』と、我田引水に陥ることなく、それぞれの強みを生かし、最も脆弱なところから着手し、連携することが必要。」と話されました。出席者からは、「これまでのセミナーで最も良かった」「盛り沢山な内容だったが解りやすく、これから為すべきことが分かった気がする」「もっと時間をかけて学びたい」といった声があり、新しい年の始まりにふさわしいセミナーとなりました。
 その後、開催された賀詞交換会には、兵庫県の消費者行政のご担当の方々にもご参加いただきました。木田 克也会長理事の挨拶に続き、ご来賓を代表して兵庫県女性生活部長 松森 章子様のご挨拶と乾杯のご発声で和やかに会がスタート。日頃から御指導いただいている行政の皆様と会員生協・団体の皆様、それぞれに交流を深めました。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る