ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第575号 2019年4月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

単協通信

甲南大学生活協同組合

合格者・保護者説明会(年内入試合格者向け)

 

 

 ◆日 時:
  2019年2月9日(土)・10日(日) 9時30分~14時00分
 ◆参加者:
  両日合計737名 (新入生と保護者の方)
 
 4月からの大学生活のイメージを湧かす・入学までの準備が分かる、ということをテーマに開催。大学職員や先輩学生から大学生活についてお話しいただき、生協からのご案内、銀行の方からクレジットカード使用時の注意や使い方を説明いただいたり、コープこうべさんから加入の呼びかけなどを行いました。全体会終了後は、食堂での学食利用体験と、各種入学準備物相談ブースを設けました。「大学入学までのイメージが湧き、楽しみになった」「入学までに必要な準備がよく分かった」と新入生・保護者からお声をたくさんいただきました。3月9日・23日も開催します。

(通信員 梅津 春菜)

兵庫労働共済生活協同組合
近畿労働金庫兵庫地区本部

~「ろうきん」「全労済」は福祉の充実を進める仲間!~
新社会人の皆さんに呼びかけるリーフレットができました

 

 春は始まりのとき。新社会人の皆さんが期待と不安の中、一歩を踏み出す季節です。
 早く職場に馴染み、安心して働きがいのある仕事を習得していけるよう、労働組合や先輩達は心を砕いています。そしてその一環として、労働者が自ら設立した「ろうきん」「全労済」とともに福利厚生の充実に取り組んでいます。
 今回、働きはじめた皆さんに、そのことを知っていただくためのリーフレットが出来上がりました。「ろうきん」「全労済」が、一般の銀行や保険会社とは違い、「営利を目的としない福祉事業団体」「働く人の福祉の前進を進める仲間」であることを紙面いっぱいにアピールしています。
 兵庫労働者福祉協議会(労福協)・ろうきん・全労済の協同作業で完成したリーフレット。これから、若い世代をはじめ、様々な場面で、「ろうきん」「全労済」利用を浸透させるツールとして、積極的に活用していきます。
*労福協の興りは、戦後直後の食糧・生活物資不足という切実な要望を解決するために、労働組合や購買生協などが協同して物資確保の運動を全国展開したことに端を発し、その流れを汲んで労金・全労済の設立があります。

(通信員 南雲 健一、井奥 眞貴子)

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る