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第575号 2019年4月
兵協連だより
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適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネット
ヨッシーの窓

 みなさま、こんにちは。適格消費者団体NPO法人ひょうご消費者ネットの吉江直記です。
 最近、糸井重里さんの「インターネット的」という本を読み、その中に「FM文体」という話がでてきました。この「FM文体」という言葉に、ハッとさせられました。どんな話かというのは「インターネット的」を読んでいただくとして、私は、このヨッシーの窓を書きたいと思います。
 今回は「クーリング・オフ」のことをお話しようと思います。なぜ今更クーリング・オフ?と思われるかもしれません。私、クーリング・オフはなんとなく知っているだけだと、クーリング・オフできる場合でも、できないと考えてしまうのではないかと思うのです。ご存知のようにクーリング・オフというのは、訪問販売などの不意打ち的な契約やマルチ商法などの複雑でリスクの高い契約につき、一定の期間であれば、無条件で契約を解除できる制度です。学生の頃の私は、クーリング・オフって8日以内にしないといけない、というくらいの知識でした。このくらいの知識だと不正確ですよね。どこが不正確かというと、まず、いつから、というところが抜けています。これは法律で定められた文書を受け取ってから、ということになります。では、そもそも、文書を受け取っていない場合はどうなるのでしょう。さて、この続きは、次回とさせてください。

【ひょうご消費者ネット 理事 司法書士 吉江直記】

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