ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第583号 2019年12月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

第22回 兵庫県・兵協連共催「監事研修会」を開催


兵庫県 企画県民部 県民生活局
消費生活課 奥見 知子 主幹


日本生協連 総合マネジメント本部
法務部 宮部 好広 部長

 11月7日(木)、兵庫県民会館において兵庫県・兵庫県生協連共催による「第22回監事研修会」を開催しました。この研修会は、生協運営の健全な発展に果たすべき監事の役割と監査の実務のあり方を学び、健全な生協運営を実施していただくことを目的に計画したもので、当日は、8会員生協・2会員外生協から14名が参加しました。
 はじめに、兵庫県企画県民部県民生活局消費生活課の奥見知子主幹から「生協の指導検査を実施して」と題して、内部管理態勢についての監査ポイントや、検査で指摘した事項について事例を交えながら、分かりやすくご講義いただきました。
 次に、日本生協連総合マネジメント本部法務部の宮部好広部長から「業務監査の考え方と実際〜監査調書から監査報告へ」と題して、監事の職務の基本を確認しながら、監事監査の環境整備の重要性や業務監査の内容・考え方などについてご講義いただきました。また、後半のグループディスカッションでは、自生協の監査状況などの情報交換を行いました。参加した監事、役員や職員からは「どちらの講義もポイントが絞られており、よく理解できた」「監事としての視点を再確認でき、具体的な説明が大変参考になった」などの感想が寄せられました。


←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る