ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第584号 2020年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

~豊かな海は豊かな森づくりから~
「虹の仲間で森づくり」参加報告

昼食交流会

除伐作業

 11月30日(土)、神出神社(神戸市西区)で開催された「虹の仲間で森づくり」に兵庫県内の協同組合で構成される兵庫県協同組合連絡協議会(兵庫JCC)の幹事・事務局が参加しました。「虹の仲間で森づくり」はJF兵庫漁連が協同組合間の交流も目的として実施しており、コープこうべが共催しています。「豊かな森が豊かな海を育てます」を合言葉に豊かな海※を次世代へつなぐため、平成19年から森づくり(除伐作業を中心とした森林整備)に取り組んでいます。
 参加者(169人)は、少人数のグループに分かれ、「ひょうご森の倶楽部」の活動リーダーから、豊かな海と豊かな森の関係について伺った後、適度に太陽の光が入る森を目指して除伐作業に汗を流しました。昼には瀬戸内産のタコや海苔、わかめを使った料理を囲み、協同組合間の交流(漁業者と消費者)も行いました。参加者は除伐作業や交流を通して、豊かな森や海への理解を深めました。

※豊かな海とは、生物の成長に必要な栄養塩(窒素やリン)が適度に含まれた海のこと。瀬戸内海は高度経済成長期、沿岸部を中心に工場や人口が集中したことで水質汚濁や富栄養化などの問題が深刻化。このため、厳しい水質規制がひかれ、水質は大きく改善したが、一方で生物の成長に必要な栄養が不足し、漁獲量の減少やノリの色落ちが頻発している。JF兵庫漁連では、ため池のかいぼりや森づくり、海底掘り起し等、豊かな海を取り戻す取り組みを進めている。また様々なイベントで、多様な生命を育む「豊かで美しい海」の必要性を消費者に発信(ひょうご豊かな海発信プロジェクト)している。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る