ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第584号 2020年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

2019年度 第1回「災害対策委員会」開催


 12月13日(金)、兵協連加盟生協の災害対策委員が集い、大規模災害を想定した兵協連の役割を確認することを目的に、第1回災害対策委員会を開催しました。
 兵協連は2008年に兵庫県と「緊急時における応急生活物資供給等に関する協定」を結んでおり、協定書には兵庫県内で災害等による被害が発生した際、県民生活の早期安定のための救護や支援活動において協力し合うことが定められています。この協定書や細目を含めて、兵協連の災害対策本部の設置基準や役割、緊急時に備えた準備について確認を行いました。次に、新たに作成する「大規模自然災害等緊急時における加盟生協情報集約(案)」について意見交換を行いました。
 また、大規模災害(南海トラフ地震)を想定した訓練への参加や視察内容について、報告・共有化を行いました(①大阪いずみ市民生協と日生協の共催で行った「震災対応事業継続訓練」の実地訓練や対策本部開催訓練について②県災害救援ボランティア活動支援関係団体連絡会議が行った「災害ボランティア連携訓練」の被災地外からの受援・被災地への応援を意識した支援体制訓練について)。その後、発災直後の安否確認や事業所・本部への出勤体制、訓練状況などについて意見・情報交換を行いました。
 2020年は阪神・淡路大震災25年の節目の年。この機会にあらためて災害対策の見直しや、兵協連として危機管理だけではなく「暮らしの安全」を目的とし、加盟生協がつながりあって力を発揮していく必要があると強く感じました。


←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る