ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第584号 2020年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

2019年度 第2回「共済生協部会」研修会 開催

 

 11月15日(金)、第2回共済生協部会として研修会を開催しました。テーマは「防災」。
 さまざまな災害が頻発している中、「共済生協部会(各生協)として何ができるか」を考える機会として、行政の担当者からお話しいただきました。
 はじめに、「災害リスクに関する情報の解説」について、兵庫県県土整備部土木局総合治水課からお話しいただきました。近年、大雨や台風による水害が増加しているため、「想定し得る最大規模の降雨」により浸水する区域等を示した「想定最大規模の雨量による浸水想定区域図」の見方・使い方についてや、兵庫県がすすめている「総合治水」について学びました。「総合治水」とは、水害から身を守るために「ためる」「そなえる」「ながす」を組み合わせた取り組みのことで、県や市町だけが取り組むのではなく、家庭でもできる「総合治水」についても学びました。
 次に、「ひょうご防災ネットスマートフォン用アプリ」について、兵庫県企画県民部災害対策局災害対策課からお話しいただきました。「ひょうご防災ネット」は、「避難に関する情報」などの緊急情報や、地震、津波、気象警報などの防災に関する情報を利用者に提供するサービスで、新たに登場したスマートフォンアプリのコンセプトや登録方法、使い方などを教えていただきました。
 最後に、「兵庫県住宅再建共済(フェニックス共済)」について、兵庫県企画県民部防災企画局復興支援課からお話をいただき、共済の加入状況や給付状況、2020年1月17日(金)に開催される「1.17ひょうごメモリアルウォーク2020」についての広報などがありました。
 防災を考えていくうえで不可欠な、命や暮らしをまもるための情報やツールがいくつも存在し、それらを知ること・活用することの重要性を学ぶことができた意義のある研修会となりました。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る