ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第584号 2020年1月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

単協通信

生活協同組合コープこうべ

現地のニーズに合わせた支援をするために


 


 

 昨年10月、台風19号で大きな被害を受けた長野県生協連からの要請を受けて、コープこうべの職員も現地に入りました。職員は災害ボランティアセンターや避難所の支援をしながら、9か所の避難所を訪問。被災した方々の困りごとや要望などをお聞きしました。
 帰着後、現地の様子や被災した皆さんの困りごとなどを職員に向けて報告。「千曲川の決壊現場近くは、まるで津波のように大量の土砂が流入し家屋被害が大きい。また、細い路地が多いため重機が入りにくいので災害廃棄物の運搬を軽トラックやボランティアの人海戦術に頼るしかない」など、現地の写真を見せながら話しました。報告を聞いた職員は“どんな支援ができるのか”アイデアを出し合いました。この内容は次に現地に向かう職員や組合員のボランティアに共有され、つながっていきます。
 コープこうべでは、ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)から長野県を含む1都9県の社会福祉協議会へ合計1100万円を拠出したほか、組合員、職員などによるボランティアバスを運行するなど、現地の要望に合うように支援を続けています。

(通信員 榊原 晶子)

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る